忍者ブログ

騎士王と百合紋の下に

大航海時代Online(DOL)、Eos(旧Notos)フランスに身を置く一航海者の夢のあと
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラジャ~山の民のコーヒー~

ようこそいらっしゃいませ。
 
酒場巡礼よりもカフェ巡礼をしている管理人です。前者では、お酒が入ると英世さんの手を何人も借りなければなりませんが、後者だとケーキセットを頼んでも千円はかかりません。幸い、私が住んでいる界隈では頓にその手のお店が増えて、ありがたい限りです。

拍手[0回]



そうはいっても、別にコーヒーに詳しいわけではありません。おそらく、利きコーヒーをしたところで当てられないでしょう。銘柄と味が一致しないと思います。
そのような者が書いてみる知ったか記事ですが、ご容赦を。
トラジャというのはもともとが部族名で、転じて地名となったようです。トラジャ族がそもそもコーヒー栽培をおこなっていたわけではなく、17世紀にネーデルラントから来た人々が当地に持ち込んだのがきっかけというものでした。
それで、トラジャって何処だという話なのですが、スラウェシ島、すなわちセレベス島です。DOLには、この島に港がありますね。コーヒーが交易品として並べられていてもおかしくはないのですが、残念ながら実装はされていません。まあ、あったとしても実用的には使いづらいと思います。積み込むならクローブでしょう。
トラジャは山岳地帯であり、外部との交流は少なかったようですからそれも致し方ないことです。現在では、現地で飲もうとするならばマカッサルのアストンホテルで楽しめるそうです。ちなみに、私はまだ行ったことがありません。
 
またのお越しをお待ちしております。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
青翠のダレン
性別:
男性
自己紹介:
サーバー:Notos
国籍:フランス
職業:美術商、上級士官、銃士…


(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2014 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
[12/25 青翠のダレン]
[12/25 Sophiaなんとか]
[11/10 青翠のダレン]
[11/09 fraise]
[09/30 青翠のダレン]
忍者ブログ [PR]
Template by repe