忍者ブログ

騎士王と百合紋の下に

大航海時代Online(DOL)、Eos(旧Notos)フランスに身を置く一航海者の夢のあと
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスプレイドライバの応答停止と回復

ようこそいらっしゃいませ。
 
 ディスプレイドライバの応答停止と回復、というエラーに悩まされました。
 画面が止まったかと思ったらブラックアウトしてしまう現象です。5秒ほどして元の画面に戻った場合、上記のメッセージがバルーン表示されます。それで済めばまだいいのですが、時によってはブラックアウトしたまま戻らず(音楽をかけていたならば、一定の音階が流れ続ける)、だいたい30秒に1回の割合でビープ音が発せられます。こうなると、強制的に電源を切らざるを得ません。

拍手[1回]



 
 この現象を明らかに意識し始めたのは、3ヶ月前です。そのほとんどは、DOLをプレイしているときです。
 マイクロソフトのサポートページによると、ディスプレイドライバーが最新でない、動画やゲーム等視覚効果のあるプログラムを起動しすぎ、GPU(グラフィック処理装置)がグラフィックを表示するためにかかる時間が許容時間を超えている、といった単一もしくは複合した原因がある模様。
 ディスプレイドライバを最新化したものの、数日使い続けるとまた件のエラーが発生してしまいました。
 サポートページからリンクが貼ってあるFix itなるツールでGPU処理時間を増やしても同様。
 このほかに、グーグル検索で引っかかる対処法を試みてみました。PC内に複数あるnvlddmkm.sysというファイルを最新のものに統一(上書き)すること。Windows7のAero機能をオフにすること。ディスプレイドライバーをクリーンインストールすること……。根本的な解決には至りませんでした。むしろ、頻度が上がってきました。DOLを起動していなくても固まります。OS起動が正常にいかず、ブルースクリーンで強制再起動という事態も起こりました。
 先週、ついにOS自体をクリーンインストールしました。それ自体は正常終了しましたが、ディスプレイドライバをインストールした後がいけません。画面が乱れ、途絶え、暗礁に乗り上げる有様。
 グラフィックボードの故障を疑い、交換することにしました。同等以下の性能のグラフィックボードを買って、実は別のところに原因がありました、というのは困るので、多少なりとも性能が上がるものを品定めしました。GeForce GTX 650からGeForce GTX 750への変更です。補助電源不要で、15,000円弱で買えるという点で選びました。
まだ1週間は経っていないので断定はしかねますが、今のところエラーは出ず快適にPCを使えています。出費は痛いですが、PCを使えない損失のほうが大きいのは事実です。
 
 またのお越しをお待ちしております。


PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 最近ダレンさんの元気がないなーと思っていたら、実はダレンさんのPCが元気なかったんだ>w<;
 復旧お疲れ様でした。また次回の大海戦も思いっきり暴れませう
fraise 2014/07/28(Mon)21:51:08 編集
無題
fraiseさん>
PC不調もさることながら、私自身もやる気出ない病を患っているのかな、と思うことはあります。
そこはまあぼちぼちと。。
また大海戦等でよろしくお願いします。
青翠のダレン 2014/07/29(Tue)21:42:48 編集
HN:
青翠のダレン
性別:
男性
自己紹介:
サーバー:Notos
国籍:フランス
職業:美術商、上級士官、銃士…


(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2014 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
[12/25 青翠のダレン]
[12/25 Sophiaなんとか]
[11/10 青翠のダレン]
[11/09 fraise]
[09/30 青翠のダレン]
忍者ブログ [PR]
Template by repe