忍者ブログ

騎士王と百合紋の下に

大航海時代Online(DOL)、Eos(旧Notos)フランスに身を置く一航海者の夢のあと
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠然たる学術都市モンペリエ

 DOLにおける町並みからは知り得ない、モンペリエの歴史について記します。
 モンペリエは、イベリア半島北西部の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路上にある宿場町として巡礼者を受け入れていました。このときはイスパニアの前身のひとつ、アラゴン王国の影響下にありました。

拍手[1回]



 這ってでも聖地に向かおうとする敬虔な信者を癒すため、であるか否かは定かでありませんが、1220年に医学校が設立され、1289年にはときのローマ教皇ニコラウス4世からの承認を受けて大学となりました。
 これよりも1~2世紀ほど歴史の古いボローニャ、パリ(ソルボンヌ)、オックスフォードとともに、名門大学の集合体ともいうべき「ストゥディウム・ゲネラーレ」のひとつに列せられました。医学といえばモンペリエ。DOLのマルセイユに邸宅を構えるラブレーおよびノストラダムスがここで学んだという経歴を有しています。
 大学の古文書館の屋上には木が一本根ざしており、「この木が枯れるとき、モンペリエの町は滅びるであろう」とノストラダムスは予言したそうです。これはウィキペディアからの引用であり、文献にて確認をとるには至っていないために書くのは適切ではないと思います。とはいえ、DOLに縁のある人物の言葉ということで参考までに。
 なお、モンペリエが仏領となったのは、幸運王フィリップ6世が併合してからのこと。いわゆる14世紀3期、百年戦争最初期の頃です。
 1537年には、モンペリエの勅令が発布されました。騎士王フランソワ1世の名の下に、司書長ギョーム・ビュデらが中心となり王立図書館へ出版物を納めるよう出版者に義務付けたものです。日本の国立国会図書館などでも採用されている、納本制度の始まりとされています。各種出版物の散逸防止、網羅性の保持に寄与する、意義ある政といえましょう。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
青翠のダレン
性別:
男性
自己紹介:
サーバー:Notos
国籍:フランス
職業:美術商、上級士官、銃士…


(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2014 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
[12/25 青翠のダレン]
[12/25 Sophiaなんとか]
[11/10 青翠のダレン]
[11/09 fraise]
[09/30 青翠のダレン]
忍者ブログ [PR]
Template by repe